2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少納言が仕えた永遠のヒロイン。清少納言『枕草子』~中宮定子篇~2

皆さま、こんにちは。グレコです。 今日は昨日に引き続き、中宮定子に焦点を当ててみたいと思います。 エピソード4 『無名といふ琵琶の御琴を』 一条帝が定子の元を訪れたときのエピソード。 笛の名手である一条帝は音楽が大好きだったようで、 琵琶を持っ…

少納言が仕えた永遠のヒロイン。清少納言『枕草子』~中宮定子篇~1

皆さま、こんにちは。グレコです。 今日は『枕草子』の連載第一弾として、 中宮定子に焦点を当ててみたいと思います。 中宮定子について 清少納言の女主人で、一条天皇の后です。 推定ですが、少納言より11歳年下で、夫の一条帝より3歳年上です。 長く唯一の…

読書の秋に向けてのいろいろ

皆さま、こんにちは。グレコです。 今日は私めが駄文を綴ってゆきたいと思います。 何卒よしなに。 お知らせ ブログのカスタマイズや記事全体の細かな修正作業中です。 このうち記事の修整については、気がつくたび、何度も行っているので、 もう告知はしな…

夢とうつつが交錯する和の幻想綺譚。平野啓一郎『一月物語』

皆さま、こんにちは。グレコです。 今日は平野啓一郎著『一月物語』について。 作家について 京都大学在学中に雑誌に掲載されたデビュー作『日蝕』が芥川賞を受賞。 当時の最年少記録でしたので、大変に注目されました。 『一月物語』は受賞後の作品です。 …

少年を蝕む夏のまぼろし。長野まゆみ『夜啼く鳥は夢を見た』

皆さま、こんにちは。グレコです。 今日は長野まゆみ著『夜啼く鳥は夢を見た』について。 その作品世界 著者は初期のころ少年が主役の不思議で美しい作品を 幾つも発表していました。 鉱物や色彩、植物にこだわった世界観を展開します。 この作品もその一つ…

ペーター / ル・カイン『キューピッドとプシケー』

皆さま、こんにちは。グレコです。 今日はペーター / ル・カイン作『キューピッドとプシケー』について。 ウォルター・ペーターの原作にエロール・ル・カインが絵を描いた、 モノクロームの美しい絵本です。 この物語について キューピッドは美の女神ヴィー…

田辺聖子『田辺聖子の今昔物語』

皆さま、こんにちは。グレコです。 今日は田辺聖子著『田辺聖子の今昔物語』について。 この作品について 平安時代に成立した説話集である『今昔物語』から、 本朝世俗篇に焦点を当て、作家が選り抜いた物語を 作家の感性で現代語の物語に仕立て直したもので…

出会いは教科書。授業中に感動した芥川龍之介『羅生門』

皆さま、こんにちは。グレコです。 今日は芥川龍之介『羅生門』について。 この作品について 芥川が無名の学生時代に執筆した短編小説です。 『今昔物語集』にある話が題材になっています。 この小説を発表したとき若干23歳。 鮮やかに才走る一作です。 『羅…

ボーモン夫人『美女と野獣』

皆さま、こんにちは。グレコです。 今日はボーモン夫人『美女と野獣』について。 この作品について 有名な童話なので、もしかしたら、 グリム童話やペロー童話に所収されている話の一つのような 印象があるかもしれません(私だけ?)。 実際は、ボーモン夫…

酒井駒子『金曜日の砂糖ちゃん』

皆さま、こんにちは。グレコです。 今日は酒井駒子著『金曜日の砂糖ちゃん』について。 この作品について 三つの短編を収めた絵本です。 一本目に収録されている表題作は、金曜日の砂糖ちゃんと呼ばれる女の子の お昼寝の時間、その寝顔を見つめながら“お庭…

ガラスの心に滲む紅涙。吉屋信子『屋根裏の二処女』

皆さま、こんにちは。グレコです。 今日は吉屋信子著『屋根裏の二処女』について。 吉屋信子について簡単に 吉屋信子は『花物語』で有名になった作家です。 その作品の殆どが少女向けで、 当時流行した女学生同士の友達以上の関係『S』を テーマにした小説を…

老婦人マリアの華麗な生き様(貧乏でも)。森茉莉『貧乏サヴァラン』

皆さま、こんにちは。グレコです。 今日は森茉莉著『貧乏サヴァラン』について。 昨日の予告では『贅沢貧乏』としていましたが、 お詫びして訂正いたします。 作家について 森茉莉は文豪、森鴎外の娘です。 父の鴎外に大変可愛がられ、 何をやっても怒られな…

子供には読ませられない絵本。エドワードゴーリー『ギャシュリークラムのちびっ子たち』

皆さま、こんにちは。グレコです。 今回はエドワード・ゴーリーの絵本 『ギャシュリークラムのちびっ子たち』について。 特徴的作風 まるでビクトリア時代のようなモノクロームの線画が特徴的ですが、 ゴーリーは20世紀に生きたアメリカ人です。 よく見ると、…

食わず嫌いに読んで欲しい。実は面白い『枕草子』2

皆さま、こんにちは。グレコです。 今日は昨日に引き続いての『枕草子』であります。 初っ端から2回にまたがるとは思わなんだ。 さて今日は、枕草子における私のお気に入りエピソードの二つ目。 だいぶ偏ったチョイスのような気がしないでもないですが、 い…

食わず嫌いに読んで欲しい。実は面白い『枕草子』1

皆さま、はじめまして。グレコと申します。 今日から始まった、この読書メモブログ。 最初に取り上げるのは、『枕草子』です。 枕草子について簡単に あまりにも有名な古典の名作ですね。 作者は言わずと知れた清少納言。 冒頭の『春はあけぼの……』のくだり…