読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書の秋によせて|今、読んでいる本。読みたい本。そしてポーとゴーリーのコンプリートチャレンジ

 

皆さま、こんにちは。小暮です。

今日はコラム記事になります。限りなくワタクシ事です。が。

何卒よしなに。

 

ブログをはじめてそろそろ2ヶ月ですが

書評ブログでありながら、スカスカ本棚という惨状を憂えております。

しかし本を読むスピードが遅いので、ちゃきちゃき書けないのです。

昔読んでお気に入りだった本や、マンガや、映画を織り交ぜてはいるのですが、

さすがにうろ覚えのまま記事は書けないので、読み返したり、

調べたりいろいろしていると追いつかなくなってしまいます。

スカスカか……。

スカスカが気になるといえば。

 

ポーとゴーリーの書評をコンプしたいチャレンジ

読みたい本がたくさんあって、

読書歴が、どの作家もスカスカ虫食い状態になっているので、

まず作家コンプしたいというのがありました。

書評記事が増えるとスカスカ本棚問題も解決に向かうし一石二鳥。

全集置いてあるかんじで。これは個人的イメージの問題ですが。

ポーは作品数の目途も大体立つのですが、ゴーリーは恐らく日本語訳が

全作品にはまだ及んでいないのではと思います。

筆名を変えての私家版もたくさんあるらしいのです。

今の段階では、日本語訳コンプを目指してみます。

ただ、のんびり挑戦になると思います。発想はあっても行動が遅い性格です。 

スポンサードリンク
 

 今、読んでいる本。読みたい本

今、読んでいる本。

『スリーピーホローの伝説』『振子と落穴』

これから読みたい本。

ヴィクトリア朝の幽霊』『世界が終わるわけではなく』『ねじの回転』

『ダロウェイ夫人』『緋文字』

外国の話ばかりですかねー。 

名作をがつがつ読んでいきたいです。

 

 

明日はポーのデュパンシリーズの予定です。早速です。

それではまた。 

スポンサードリンク
 
広告を非表示にする