眠れぬ夜の暇つぶし雑学|古写真(男性篇)

 

皆さま、こんにちは。小暮です。10月です。

今日は昨日に引き続いて古写真をご紹介します。今回は男性特集。

*写真はすべてパブリックドメインです。

 

勝海舟 

f:id:glleco:20150928132908j:plain

無血開城で有名。べらんめぇ口調のオジサマのイメージだったのですが男前です。

スポンサードリンク
 

土方歳三

 f:id:glleco:20150928133038j:plain

新撰組副長。男前で鳴らした人です。洋装がお似合いです。

 

近藤勇

f:id:glleco:20150928133254j:plain

新撰組局長。豪胆なイメージですが、迷信を気にして写真嫌いだったとか。

心なしか苦笑いしているようにも見えます。なんだか微笑ましいです。

 

中岡慎太郎

f:id:glleco:20150928133522j:plain

土佐藩士で陸援隊隊長。この写真だと怖そうですが……

f:id:glleco:20150928133702j:plain

にこ! 笑顔が素敵です。隣に女性がいたとか(黒く塗り潰されてますが)。

 

まとめ

この頃の写真はきちんと写ってますが、

もっと昔は絵師が目張りだのなんだの書き加えています。

モノクローム写真に彩色したものは、

これより後の時代まで出回っていましたが、人相はくっきり。

(絵師の加筆があるものは絵画化してしまってまして)

名前のわかっていない人でも

なかなか素敵な佇まいだったりします。

探してみると面白いです。

 

 

次回は10月4日更新予定です。 

スポンサードリンク